The Overlord blaze “Toshiki Kai”について

f8e6a82902c4c4d2f76d2ef3d3d3979d_s
今週発売する【VG-G-LD02】レジェンドデッキ 「The Overlord blaze “Toshiki Kai”」の考察。
カードは全部出てるし!ね!

内容

G-LD02/001 《超越神龍 ヌーベルバーグ・レクスプレス》4
G-LD02/002 《覇天皇竜 ボーテックス・デザイア》2
G-LD02/003 《アンバー・ドラゴン “夜刻”》4
G-LD02/004 《ドラゴニック・オーバーロード “The Legend”》4
G-LD02/005 《火竜の鎧 バー》3
G-LD02/006 《皇竜騎士 ネハーレン》4
G-LD02/007 《バーサークロード・ドラゴン》4
G-LD02/008 《火竜の槍 ター》4
G-LD02/009 《ドラゴンパートナー モニカ》2
G-LD02/010 《リザードジェネラル コンロー》4
G-LD02/011 《安らぎの火 エルモ》4
G-LD02/012 《リザードヒーロー アンドゥー》1
G-LD02/013 《セイテンマスター ゴクウ》4
G-LD02/014 《テンポウマスター ハッカイ》4
G-LD02/015 《ケンレンマスター ゴジョー》4
G-LD02/016 《サンゾウマスター ゲンジョウ》
あとPRで《覇天皇竜 ドラゴニック・オーバーロード “The Ace”》がノーマル仕様で2枚入ってます。

個別解説

超越神龍 ヌーベルバーグ・レクスプレス

完ガ封じと6点ヒールさせないやつ。
相手が5点の時のフィニッシャーとしては強いとは思うけど、パワー上がるわけでもないし、素だと10000札3枚出されて防がれそうだなって感じ。ブースト前提の効果。
こいつのために引トリは5000の効果無しでもいいんじゃないかなって思う。ガトリングクロー先輩と環境に合わせて入れ替えみたいな。
というか、こいつの攻撃防げない段階だとACEとかレジェンドのGB2でも勝てる場面が多いような気がしないでもない。
4はいらないと思う。2で十分。

覇天皇竜 ボーテックス・デザイア

普通に強いやつ。初回超越で使えてヒット時2枚焼き。レギオンしてれば3枚焼き。
相手のユニットを確定で焼けるムスタファーと状況に応じて使いわけたらいいんじゃないかな。基本デザイアになると思うけど、相手のFVとか焼きたい時ってあると思う。
抵抗には無力だから、そこだけ注意。ほんとそこだけ。ばいばいマフムード。

アンバー・ドラゴン “夜刻”

登場時CB1で焼くやつ。GB1。
多分ガチで構築するなら採用することはないんじゃないかな。せめてGB1無ければなーって感じ。
採用するとしたらブレマス軸?でもブレマス軸のもう片方のG3だったらGB無しで登場時焼きの方がいいなあ。
うん、採用するデッキなさそう。イラストかっこいいのと、アンバードラゴンっていうところで趣味で入れるのはいいんじゃないかな。

ドラゴニック・オーバーロード “The Legend”

なんかGB2が面白いけど、こいつのメインは登場時効果だと思う。
サーチ対象が非常に広いし、アタッカーや完ガ拾ったりできる。
GB2はあくまで超越や乗り直しとの選択肢なんだけど、書いてることはくそ強いから積極的に使っていってもいいかも。
GB2はデザイアかムスタファーかACE使えば簡単に満たせるからあまり気にならない。
コンロー入れておけば、デッキにそこまで枚数入れなくてもよくなるところも素晴らしい。まあそれはコンローが強いんだけど。

火竜の鎧 バー

インターセプト時にドロップのG3以上を山札に戻せば15000ガードになる。
悪くないけどコストがオバロデッキだとバーンアウトと競合しちゃうところがね。どっちがいいかは構築とかプレイングとか相手のデッキとか環境によるけど。
個人的には基本バーンアウト優先したいからオバロには採用しないorそこまで枚数入れないと思う。
こいつはフレイムドラゴンじゃないからレジェンドのサーチ対象にはならないっていうのもあるしね。
このカードはどっちかっていうとオバロ以外のかげろうが恩恵受けそうな感じはする。ブレマスとか、ブラストバルクとか!(ブラストバルクbot)

皇竜騎士 ネハーレン

オバロ名称あるG4もしくは、ハーツがオバロのG4でがんがんパワーあがるやつ。
オバロACEとかにのっとけば単体21000。かげろうでこれは強い。
追加効果はG4じゃないといけないから、The Xのレギオンアタック時には発動しない点、注意。
今までのバニホ枠がこいつになりそう。ジエンドでの速攻主体ならバニホでもいいかもしれんけど、それ以外ならこいつかなあ。

バーサークロード・ドラゴン

味方のG4がアタックした時に相手のG2以下退却させるやつ。
オバロACEにのってれば2回発動できる。けど、CB管理は重要。コンロー使おう。
トワイライトアローと違ってブースト必要としない分、レジェンドのGB2で殴るターンとかに発動できなくなった。
でもまあ、オバロだったら素直にバーサークロード使った方がよさそう。
このカードもブレマスとかのデッキに入れやすい。CB管理重要だけど。

火竜の槍 ター

味方にサーチ効果を付与するG1。GB1。
効果自体は汎用性が高い。このカードも、オバロに限らず広い範囲で採用できる。
オバロリとかに付与できれば2回発動できる。
コストがCB1SB1なのが少し重い。あと、サーチ系だけどGB1なのも少し痛い。
2回発動しないとコストのわりが合わないって感じるカードだと思う。

ドラゴンパートナー モニカ

ブースター。単体7000。フレイムドラゴンをブーストしたら10000。
ヌーベルの後ろに置けたら強い。ただ、正直かげろうにブースト専用カードって需要低いからなんとも。
結局オバロのG1はコンロー完ガラーヴァフロウあたりは入れておきたいし、残りの枠に入れられなさそう。
残りの枠はターとかゴジョーになりそうな予感しかしない。
オバロ以外だと・・・ブレマスかな()
名称ないし、うん。

リザードジェネラル コンロー

手札のG3公開でオバロサーチ効果と、カウンターチャージの効果を付与する効果。
オバロG1の要になるカード。そんくらい強い。
オバロサーチ効果は無難にレジェンドやクロスサーチしても強いし、ジエンドサーチして速攻狙うこともできるし、オバロリサーチ、BRオバロサーチ、オバグレサーチもできる。
というか、ジエンド速攻との相性がめちゃくちゃいい。
とりあえず腐るカードじゃないし、オバロデッキに4枚いれる予定。

安らぎの火 エルモ

完ガ。ドロップに同名があれば手札交換。
正直プロテクトオーブが強すぎるからプロテクトオーブでいいかなってなりそう。
エルモはどちらかというとBR使いたいデッキにいいんじゃないかな。ドントレとか。

リザードヒーロー アンドゥー

オバロ確定サーチするやつ。GB1。
今までかげろうはレッドパルスがFVしてきたけど、オバロのFVはこいつになりそう。
というのも、今までレッドパレスがしてきた仕事をコンローができるようになるから。その分、FVには確実にアドとれるユニットが欲しい。
こいつもジエンドとの相性がすごくいいって言いたいけどこいつCB使うからうーん。
レジェンド乗ったあとのクロスサーチが無難な使い方かな。サーチしたクロスは乗ってもいいし、Aceのコストでもいいしレジェンドのコストでもいいし超越のコストでもって感じ。

トリガー

全て効果なし。とくに説明不要。

覇天皇竜 ドラゴニック・オーバーロード “The Ace”

今回のレジェンドデッキで一気に使いやすくなったカード。

結論

オバロが強化されたのは間違いないんだけど、かげろう全体が強化されたような、優秀なデッキという感じ。
ただまあ、今の環境、この強化でオバロが環境トップに入るかっていうと微妙な感じはする。上位には入ると思うけど。
環境トップに入るとしたら、ちょっと今までのオバロ構築とは違った構築になるんじゃないかなって。
次のパックでのかげろう強化にも期待したい。

オバロ構築

クロス3 ジエンド4 レジェンド2
バーンアウト4 ネハーレン3 バーサークロード4
プロテクトオーブ4 コンロー4 ラーヴァフロウ3 ター2
FVアンドゥー 星7引5治4

ルートフレア2 ACE4 デザイア1 イレジスト1

g2の他の選択肢としてはネオフレイム、バー、バニホあたり。
g1の他の選択肢はモニカ、ゴジョー、カラミティあたり。
あとはG0にコンローとか。
ルートフレアの枠がヌーベルと選択かなって感じ。
それと、環境に合わせてムスタファー入れてもいいかな程度。
ジエンド速攻にするならまた少し構築変わる。

以上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。名前及びコメントは必須項目、メールアドレス及びサイトURLは任意です。