ワールドラインメサイア

f8e6a82902c4c4d2f76d2ef3d3d3979d_s
だいぶ前に構築したやつだけど、一応レシピとして残しておく。
今はもう崩しちゃったデッキ。

デッキ

Gユニット ビッグクランチ4 ジャッジメント1 アムネスティ2 ブリーザ1
G3 オルターエゴ4 クレイドル4 ヒャッキボーグ4
G2 コロニーメイカー3 ダスクブレード3 アレスターメサイア2
G1 コスモリース4 ダークメタルカメレオン3 デスティニーディーラー3 ボルトライン3
G0 FVワールドライン 引4 ☆8 治4

コンセプト

もともとのコンセプトは、「オルターエゴの超越時呪縛とボルトラインを合わせて呪縛しまくろう」だった。
ボルトラインは星輝指定一切なく、かつヒット時の条件はあるけど、コストが存在しないっていうカード。
で、ボルトラインが軸なら、それを呼べるコロニーメイカー入れようってなった。
しかし、このオルターエゴ超越→ボルトラインの流れは、できれば最初の超越したターンにやりたい。そのためにはカードが

  • オルターエゴメサイア
  • コロニーメイカーorボルトライン
  • G3もしくはデスティニーディーラー

が必要となり、最初の超越からこれを揃えるのは少し難しい。しかし揃えないと普通のメサイアの劣化みたいな動きになる。
そこで、ワールドラインをFVにすることで解決。
ワールドラインのスキルは非常に優秀なサーチ効果であり、パーツを揃えるという意味ではFVとしては最高レベル。しかも退却もしない。
その分構築が大きく縛られるものの、そもそもリバースユニットは全てG3であり、超越のコストにすることができる。
ワールドラインをFVにすることにし、構築を考えていった。

ユニット一覧

G3

G3はほぼ確定。強いて言うなら枚数調整くらいかな。

オルターエゴメサイア

このデッキの主軸であり、これに乗れないと絶対負ける。
しかし、ワールドラインのおかげで乗ること自体はそこまで難しくない。
GB2、超越時効果ともに強い。

クレイドル

リバースユニットで唯一リンクジョーカーのユニット。
このデッキにはルインマジシャンとかは入らないので4確定。

ヒャッキボーグ

一応、乗った時に仕事一番するリバースユニット。
ぶっちゃけこいつに乗って勝てるわけないからリバースユニットならなんでもいいんだけどね。一応ということで。

G2

G2は激戦区。このデッキはメサイアのユニットを組み込めるため、幅広く採用できる。

コロニーメイカー

このデッキのコンセプトであるボルトラインを持ってこれるユニットであり、呪縛以外でアドが取れる数少ないユニット。
CBに名称指定はないけど、呼ぶユニットは星輝指定あるからこのデッキだとボルトラインしか呼べない。
とはいえボルトライン以外呼びたいやついないしなあ・・・。

ダスクブレード

ボルトラインと相性いいユニット。
ボルトラインにブーストさせればCB1で1体Ω呪縛とかいうのできる。特に弱い要素のない優秀なユニット。

アレスターメサイア

ボルトラインと相性いいユニットその2。条件のメサイア指定はあってないようなもの。
ノーコスで後列呪縛できるし、ブーストなくても11000で殴れるのは本当に強い。
また、アムネスティにもつなげることができ、フィニッシャーにもなる。

G1

G1は固定な気がする。

コスモリース

言わずもがなの完全ガードG。今のところ、守護者はこいつ以外にする必要はない。

ダークメタルカメレオン

このデッキの土台役。完全ガードG、ヒールトリガー以外でのCB回復要員。
毎ターンの超越、コロメ、ダスクブレード、アムネスティ、ビッグクランチ、ブリーザでCBがすごい勢いで減る。とくに最初超越するターンあたりが。
そのため、ダークメタルカメレオンでCB回復をしている。ジンクもプラセオジムもこのデッキには入らないし。
こいつの置き場ってボルトラインと競合するところある。アレスターの後ろが一番なんだけど。
ダスクブレードが抜けたり、コロメのGB版とかくれば、抜ける。

デスティニーディーラー

オルターエゴサーチするのと、超越コストになるやつ。
このデッキでは主にオルターエゴサーチに使う。

ボルトライン

ユニットをブーストしたアタックがヒットしたら呪縛してるのをΩ呪縛にする。
星輝指定もコストもない、パワー7000。ブースト対象はVでもRでもいい。非常に使い勝手のいいユニット。

G0

トリガーの枚数はわりと好みもある。引増やしてもいい。

ワールドライン

グレンディオス専用FVだったやつなんだけど、超越によってG3の役割が増えたため、いろいろ悪用できそうなやつ。
序盤のブースト要員になれない分、退却することなく仕事する。

トリガー

書いてないけど、クリティカルはブリンクメサイアとパラダイムシフト。ドローは超絃理論の愛し子。
まあ、パラダイムシフトはどうでもいいんだけど、ブリンクと愛し子は確定。理由はオルターエゴのGB2。
愛し子は4枚入れたい、けどデッキ切れの心配あるからクリティカル積みたい。そんな感じ。

Gユニット

ビッグクランチ

チョコクランチ美味しいよね。
このデッキで一番強いGユニット。4。

ジャッジメント

最初に超越する時要員1。ボルトラインと相性がいい。
もう少し増やしたい欲もある。

アムネスティ

フィニッシャー。Ω呪縛とかしてると、なんだかんだ条件揃う。
積極的に狙いにいかないとデッキ切れで負ける。

ブリーザ

最初に超越する要員2。最速でGB2を満たす。
なんかとりあえず最初の超越で困ったらこれみたいな。

以上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。名前及びコメントは必須項目、メールアドレス及びサイトURLは任意です。