デッキレシピ・ダークフェイスギラファ

f8e6a82902c4c4d2f76d2ef3d3d3979d_s
メガコロニーのデッキは2つ持っていて、片方がマシニング、もう片方がこれ。
ギラファを悪用することはできないか試行錯誤してるデッキ。

デッキレシピ

G3 ダークフェイス4 ギラファ4
G2 スイートカクテル4 バスターマンティス4 ギラファ4
G1 スターシールド4 トライグール4 リトルドルカス4 ステルスミリピード3
G0 クライムバグ 醒(アースドリーマー)2 引4 ☆6 治4
G4 パラスピアー3 ジャギー1 スタンビードル4

コンセプト

ダークフェイスをメインVとしつつ、トライグールで超越のコストを確保していくというのがこのデッキのコンセプト。

ゴライアスを見たとき、所詮ギラファだし盤面揃えるのは難しいからこいつ使っても勝てないとは思ってた。
そもそもギラファ名称が各グレード1枚しかない、後列に関してはG1だけになるだろう、トライグールはギラファ名称を持っていないetc

ただ、トライグール、こいつはマジで強いと思った。かなりゆるい条件の元、ノーコスでサーチ。パワーも7000。
間違いなく後列に置くメガコロのユニットとしては最強クラス。ってか多分最強。単体でアド取れるし、スタンド封じ上コストもないから他のユニットと競合しない。
そんなスペックのユニットを使わない手はないので、ダークフェイスで悪用できないかを考えてた。
そうしてできたのがこのデッキ。

G3

ダークフェイス

2体スタンド封じ+ドローの超越ボーナスを持つユニット。マシニングとはまた異なる強さを持つ。どちらが強いかっていうと・・・マシニングだけど・・・・。
超越ボーナス自体は強い。問題は対象がいない場合があるのと、インターセプトで効率よく処理される可能性があること。
スタンド封じはリンクの呪縛とは使い方が異なる。スタンド封じの本質は、「軽いコストで相手の後列を抑えて相手のアタック時のガード要求値を減らす」ことだと思っている。
もちろん状況にもよるんだけどね。でもそういう意識があると、ダークフェイスでアドが取りやすくなる。
あと、ダークフェイスのスキルはメガコロの超越のパラスピアーとスタンビードルと相性がいい点もgood。
GB2に関しては正直あまり強くない。不利な状況を打開するとか、拮抗している状況を崩すスキルではなく、有利な詰めの段階で相手にチャンスを与えないためのGB2だと思ってる。
やればできる子なんです。

ギラファ

ごめんこいつ超越の餌だわ。終わり。

G2

正直カードプールの浅さがわかる内容。

スイートカクテル

メガコロ非名称G2では多分一番強い。ただし、こいつが強いかはまた別なんだよなあ。
はっきり言ってさっさと抜きたいカード。デッキと噛み合ってるわけでもないし、スキルもすごい強いわけでもない。CB回復手段もない。
メガコロはG2G1の層が浅いなあ・・・。

バスターマンティス

何故パワーアップにGB1以外の条件付けた。他のクランはGB1達成してれば+3000されるのに。
唯一こいつがツインメーザーとかと比べて優れてるのはリア殴る時もパワーアップするところ。
でもこいつでリア殴って得なこと何一つないからツインメーザーの劣化と見ていいと思う。そもそもリアをスタンド封じするんだから。酷い。

ギラファ

サーチできるG2。それだけ。G3ギラファ以外のギラファ入れないと流石にトライグールが機能しないってだけで入れてる。
とはいえど、こいつは普通にアタッカーとして置いたりできるしガードにも使えるし、邪魔だと思ったこともない。

G1

G1はステルスミリピード以外は固定かな。ステルスミリピードの枠をG1ギラファにしてFV変えればギラファデッキの出来上がり。

スターシールド

完全ガードG。メガコロはCB使うからこいつ以外ありえない。

トライグール

最強G1。デッキコンセプトで説明したから省略。マジで強い。こいつだけでこのデッキは成り立っている

リトルドルカス

超越コストになるマン。あとダークフェイスサーチ。必須。

ステルスミリピード

V裏で10000ブースターになるマン。昔の最強G1。
スタンビードルと相性がいい。

G0

G0は割とお好みでって感じ。

クライムバグ

メガコロのFVでは一番強いけど、あくまでシズク互換がないからであって、シズクきたら速攻でそっちに乗り換える程度のFV。
ってかダークフェイスと一緒のパックなのに、ダークフェイスとイマイチ噛み合ってない。

アースドリーマー

数少ない、スタンド封じ以外でアド取れるやつ。ただし条件も厳しい。
バスターマンティスの裏に置こう。置けないならガードに使おう。

G4

ギラファ専用超越のゴライアスってやついるけど、このデッキで乗ることはないから入れてない。

パラスピアー

いつこいつに乗っても強いとかいう汎用性の塊みたいなユニット。
悩んだらこいつ乗っとけば間違いない。

ジャギーデビル

一応入れてるけどこいつ乗る状況ってなんだろうってユニット。

スタンビードル

ヒット時CB2とGペルソナでVスタンド封じと、ライド封じ。
ヒット時にコストを払うため、3枚でも機能するっていうのが良い。
効果に関しては「決まれば強い」。問題はCB2という点と、ヒット時という点。
積極的に狙いにいって良いけど、こいつ狙いすぎて盤面が悪くなったり、あまりアド取れない状況には陥らないように注意。

総合的に選択肢が少ないからこういう構築になりましたって感じ。
もっと選択肢増えてくれ〜〜〜〜〜〜〜〜あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。名前及びコメントは必須項目、メールアドレス及びサイトURLは任意です。