Gガーディアンについてとか

f8e6a82902c4c4d2f76d2ef3d3d3979d_s
現状判明しているGガーディアンのこと書いてくよ!それだけ。
(4月7日10時半時点での記事)

Gガーディアンとは?

  • お互いのVがG3以上(条件1)
  • 自分の表のGガーディアンが3枚以下で(条件2)
  • 治トリガーを手札から捨てる(コスト)

ことで使うことができるカード。
Gガーディアンは、Gゾーンに入れる。使ったGガーディアンはドロップゾーンにいかず、Gゾーンに表で戻る。
表のGガーディアンは、超越ユニット同様、使うことができない。

以下、判明しているGガーディアンのスキル

《聖樹竜 レインブレス・ドラゴン》
Gユニット 〈4〉
ネオネクタール – フォレストドラゴン G-GUARDIAN シールド15000
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) – 相手ターンのガードステップ – [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:このユニットが(G)に登場した時、手札から1枚まで選び、(R)にコールし、そのターン中、そのユニットに『【永】【(R)/(G)】:抵抗』を与える。1枚コールしたら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。

《ライトエレメント アグリーム》
Gユニット 〈4〉
クレイエレメンタル – エレメンタル G-GUARDIAN シールド15000
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) – 相手ターンのガードステップ – [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。
【永】:このカードはすべての、国家とクランに属する。

《イニグマン・バトリオット》
Gユニット 〈4〉
ディメンジョンポリス – フォレストドラゴン G-GUARDIAN シールド15000
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) – 相手ターンのガードステップ – [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:このユニットが(G)に登場した時、相手のアタックしているユニットのパワーが20000以上なら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。

《遡る時乙女 ウルル》
Gユニット 〈4〉
ギアクロニクル – フォレストドラゴン G-GUARDIAN シールド15000
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) – 相手ターンのガードステップ – [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:このユニットが(G)に登場した時、ドロップゾーンから、ノーマルユニットとトリガーユニットをそれぞれ1枚まで選び、山札の下に好きな順番で置く。合計2枚置いたら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。

《聖天祈祷師 レイア》
Gユニット 〈4〉
ギアクロニクル – フォレストドラゴン G-GUARDIAN シールド15000
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) – 相手ターンのガードステップ – [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:このユニットが(G)に登場した時、あなたのリアガードが2枚以上なら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。

あと、ロイヤルパラディンとノヴァグラップラーのがアニメで登場してたけど、詳細がわからないのでここには書かない感じで。
FCに収録される、各クラン専用のGガーディアンは条件を達成した時にシールド+5000するみたい。スキル詳細未判明のロイパラとノヴァのもそんな感じだったし。
条件と言っても、ほとんどないに等しいのだったり、むしろメリットだったりとかあるけど。ギアクロに関してはトリガー率高められるし、ネオネクもアーシャの対象呼べるし。

まあ、もちろんGガーディアンは全てのクランが出るわけだから、全てのクランに恩恵あるわけだけど、その中でもエンフェとかリンクジョーカー、中でもデリーターあたりは恩恵が大きいんじゃないかなと
逆にオラクルとかメガコロとかは恩恵少なさそうだなって感じはする。全部が全部とは言わないけど。

Gガーディアンは今後とも種類はどんどん増えていきそうな感じはするけど、Gペルソナとかこないなら2〜3枚あれば十分なんじゃないかなーと。
めっちゃレギオンするオバロXとかでも、4はいらないと思う。ってかオバロはそこまで枠ないし。いくら16に増えたとはいえ。

エンフェは本当にGガーディアンの恩恵は大きそう。
ダメージゾーンから治回収とかできるし、防御力もさらに上がるわけだから、本当に厄介な存在になりそう。
逆にGガーディアンの存在がデメリットになるのは、メタルボーグとかのガード制限もち。クロノジェットのGB2とか、ジェネシスのレギオンとか、蒼き炎とか、デトニクスドラゴンのBRとかヌーベルとか?(適当)
あとはBRが、BRするだけ(パワー21000)だとGガーディアン1枚で最悪防がれるね。BRからのレギオンとかするならいいけど、オバロリとかのBRを主軸とするデッキは、ブースターとかも意識した方がいいかも。デトニクス踏んだり蹴ったりだな。
レギオンとか超越はそこまでシステム自体への被害は少ないかな。レギオンってするだけで強いし、BRと違って継続性があるし。

今週は今日のカードずっとGガーディアンな気がするから、自分の使ってるクラン早くこないかなーって感じ。
今度、Gガーディアン想定でのデッキ構築も考え直さないとな。ブラストバルクとか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。名前及びコメントは必須項目、メールアドレス及びサイトURLは任意です。