今日のカード「覇天皇竜 ディフィートフレア・ドラゴン」について

f8e6a82902c4c4d2f76d2ef3d3d3979d_s
やっときたよディフィートフレアのスキルってわけで今日のカードのコーナー。
オーバーロード専用完ガG。

ます詳細

Gユニット 〈4〉
かげろう – フレイムドラゴン パワーなし / シールド15000 / ☆なし
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) – 相手ターンのガードステップ – [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:[【カウンターブラスト】(1),ドロップゾーンからグレード3以上の〈フレイムドラゴン〉を2枚選び、山札の下に好きな順番で置く] あなたの「オーバーロード」を含むヴァンガードが相手のヴァンガードにアタックされたバトル中、
このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手の後列のリアガードすべてを退却させる。

強いんだけど使いにくさもあるユニット。
バーンアウトやバー(こっちは採用してる人そんないないけど)とコストがかぶってるのがでかい。
もともとバーンアウトもバーも入れてない人はいいんだけど・・・こいつのために今入れてるバーンアウトを抜くっていうのは違うかなって感じ。
CB使わないで焼ける使いやすいユニットが他に入ればいいんだけど。

ディフィートフレアはどちらかというとシャドパラへのメタが強い印象はある。コスト?払わせねえよ!的な。
あとはアクフォとかの速攻に対する回答としてはかなり強いんじゃないかな。
それと、ネオネクとか。ここら辺はもともと有利な部分あるけど。
最近強いグランブルーへの対策にはならないね。他のGG使った方がいい。
サンクとか割と死んでる気がする。そんな音がする。
ゴリラするデッキはディナイアルと合わせて焼きゴリラされてだいぶ辛ゴリラ(ダクイレ等、一部を除ゴリラ)。

個人的結論としては、今までの構築に1枚入れておけばいいんじゃないかなってカード。入れても2。
ACE4 ムスタファー3 ボーテックス1 ブレマス3 ヌーベル2 ディフィート1 ディナイアル2
とか
ACE2 ムスタファー3 ボーテックス1 ブレマス3 ヌーベル2 ディフィート2 ディナイアル2 ディズメル(もしくはザーム、スクリューあたり)1
とかでいいんじゃね。
ディフィートフレア入れたところで前のノキエルとかカオスみたいな環境トップになれるかというと多分ならないけど。正直エンフェのが上いきそう。
まあ、16人規模大会なら優勝狙えるんじゃないかな程度。

ディフィートフレアは個人的には1800~2300円程度を予想してる。GRじゃなければなあ・・・。
価格上がるカードじゃないから、ちょっと高いかもって思ったら保留するのはありかもね。
もう1つのGRがグルグウィントで2〜3入れるカードと想定して、このくらいだと思う。

ってかこのスキルは竜炎と相性いいんだけどオバロ竜炎しなくね。いや、するのか?できるのか。そういう構築誰か考えて偉い人。

オバロってレジェンド、クロス、煉獄、オバロリの4種類の構築あって、その中でも自分が使ってる
クロス4 ジエンド4 レジェンド1
の構築で話進めてきたけど、配分とか一般的にどうなんだろうね。好みもありそうだけど。
またパック出たら環境も変わるから配分変えるかもしれないけどね。

最後に
ブラストバルク強化待ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。名前及びコメントは必須項目、メールアドレス及びサイトURLは任意です。