【安価】ギラファ軸メガコロニー

f8e6a82902c4c4d2f76d2ef3d3d3979d_s
ひっさびさにVG更新。
前回のテクニカルブースターで強化されたメガコロの中でもギラファについて。

ユニット一覧

まずギラファ関係のユニットについて。

幼虫怪人 ギラファ

ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
メガコロニー – インセクト パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:「蛹怪人 ギラファ」がこのユニットにライドした時、あなたの山札から「エリート怪人 ギラファ」を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

G1ギラファがライドされればG2ギラファをサーチできるFV。昔ながらの連携ライド。
なんだかんだ連携に成功さえすれば8000V→10000V(スキル付)まで確定で持ち込めるし、速攻に対しての回答としては強いからそんな悪い気はしない。
一応、後述するゴライアスで10000ブースターになってくれる。実際そのためだけに2枚目いれるかっていうとあれだけど。

蛹怪人 ギラファ

ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
メガコロニー – インセクト パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(V)】:あなたのソウルに「幼虫怪人 ギラファ」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【自】:[あなたの手札からグレード3の《メガコロニー》を1枚選び、捨てる] このユニットが(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から「邪甲将軍 ギラファ」を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

事実上、唯一のギラファ名称ブースター。
なんだかんだでこのデッキの要。こいつをコールできるかどうかでラインが変わる。
ただ、連携で1枚使うから2枚3枚と引けるかどうかは結構運だし相手にもよる。

エリート怪人 トライグール

ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
メガコロニー – インセクト パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:相手のライドフェイズ開始時、相手の【レスト】しているユニットがいるなら、山札の上から5枚見て、「ギラファ」を含むカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

くそつよG1。ノーコスでサーチ、ゆるい条件、パワー7000。いうことねえやこれ!
序盤から置いていきたいけど前列には出さないほうがいい。左右の後列が理想。

エリート怪人 ギラファ

ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
メガコロニー – インセクト パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(V)】:あなたのソウルに「蛹怪人 ギラファ」があるなら、このユニットのパワー+1000。
【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手のリアガードを1枚選び、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。

連携先G2。初期の連携だからG3サーチ効果はない。
V限定とはいえ、ヒット時ノーコスでスタンド封じできる10000って考えると結構強い。
実際、昔のメガコロニーではギラファじゃないデッキにも採用されてた。よき時代かな。
ゴライアスのおかげでRでも働くようになったから積んでも腐りにくい(腐らないとはいっていない)

A級怪人 グラギラファ

ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
メガコロニー – インセクト パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】【ターン1回】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたの「ギラファ」を含むヴァンガードがいるなら、相手のリアガードを1枚まで選び、【レスト】し、そのターン中、このユニットのパワー+2000。
【起】【手札】:[このカードを捨てる] あなたの(V)に「幼虫怪人 ギラファ」がいるなら、山札から「蛹怪人 ギラファ」を1枚まで探し、【スタンド】でライドし、山札をシャッフルする。

テクニカルで追加された連携サポート用G2。しかもギラファ名称。
メインは下の効果だけど、上の効果は対メサイア等で使うことがある。
ギラファはG3のスキルを使わない限りそこまでCBに枯渇はしないので、ある程度雑に使ってもいいと思った。

邪甲将軍 ギラファ

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
メガコロニー – インセクト パワー10000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】:あなたのソウルに「エリート怪人 ギラファ」があるなら、このユニットのパワー+1000。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2),あなたの《メガコロニー》のリアガードを2枚選び、退却させる] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、相手のグレード1以下のリアガードを2枚まで選び、退却させる。

将軍だぞー。うおー。
ギラファ名称だね。でもまあ、それだけ。
超越でのパワーが25000になるのがマジで惜しい。
下のスキルはないよりはマシってレベルで、実際あってないもの。一応、FV、焼けるね。CB2。

A級怪人 サンギラファ

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
メガコロニー – インセクト パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの「ギラファ」を含むグレード3以上のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び、【レスト】し、次の相手のターンの終了時まで、『【自】:このユニットが、(R)か(G)からドロップゾーンに置かれた時、あなたのリアガードを1枚選び、退却させる。』を与え、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。

テクニカルで追加されたギラファ。くそつよ。
パワー11000だしGBないしCB1だしギラファだしVでもRでも使える強スキルっていうもうこれいうことなしだよね。
このデッキのメインG3。

邪甲怪神 ゴライアス

Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
メガコロニー – インセクト パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 – ストライドステップ – [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたの「ギラファ」を含むハーツカードがあるなら、あなたの「ギラファ」を含むユニットを6枚まで選び、そのターン中、『【永】【(V)/(R)】:あなたのターン中、相手の、ヴァンガードとリアガードが、すべて【レスト】しているなら、このユニットのパワー+5000。』『【自】【(V)/(R)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手のリアガードを1枚まで選び、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。』を与える。

ギラファをパワーアップ、スキルを付与する。
このデッキのエースにしてフィニッシャー。G1ギラファ+サンギラファで27000ヒット時1体スタンド封じCB1でもう1体スタンド封じとかできる。
無理やりライン3つ作って殴るだけで十分強いから脳死して使おう。

デッキ構築

サンプル的デッキレシピ

G3 邪甲将軍ギラファ4 A級怪人サンギラファ4 スペリオルマンティス2
G2 エリート怪人ギラファ4 A級怪人グラギラファ4
G1 蛹怪人ギラファ4 エリート怪人トライグール4 新星怪人リトルドルカス3 反逆怪人スターシールド4
G0 FV幼虫怪人ギラファ インゴッドチェイファー(引)4 星8 治4
G4 邪甲怪神ゴライアス3 無法怪神オブティランドス スタンビートル3 パラスピアー2 ワスピーテイル 夢想怪神スカラベガス2 怪人要塞グライスフォート2 レインエレメントマデュー メタルエレメントスクリュー

基本的にはG0ギラファ以外は全て4。ゴライアスとトライグールを考えれば当然だけど。
G2が8しかないけど、まず連携が大前提のデッキで、連携したらG2は確定でライドできるからこれで問題ない。その分をG3にまわし、超越をしやすくする。
超越に関しては好みによるかなあとしかいえない。正直オブティランドス使うことそんなないから安く済ませるならそのスペースを別のやつにしていい。
キーカードにはGBが存在しないので、序盤から積極的に展開してダメージを稼ぐことが大事。序盤から3点ほど与えられれば初回ゴライアスでの相手の負担が非常に大きくなる。

入れ替え候補

旋鎌怪人 アリストサイズ

暗躍で11000アタッカーになるやつ。G1ギラファブーストで22000とか。
一応ギラファ専用G2で12000になるアイアンカッタービードルってのがいるけど、Vがサンギラファの時のパワーが7000しかないし、12000であるメリットもそんなないから入れるならこっちのがいいと思う。
あとはテイルジョーもいるけど、まあいろいろ考えるとこっちかなと。
入れ替え先はスペリオルマンティス。

マシニング・パピリオ

ノーコススタンド封じ。トライグールと相性がいい。
ただパワー8000をブーストで補えるやつがいないため、使うタイミングは考える必要はありそう。
入れ替え先はスペリオルマンティス。

六角怪人 ハニカムクイーン

暗躍で手札に戻る完ガ。
一応V裏に置いたりできるし、結構使い勝手はいい。
入れ替え先は反逆怪人スターシールド。まあ、当たり前だけど。
ちなみにハニカムクイーンと一番相性いいメガコロデッキはギラファ。だからなんだって感じだけど。

オブティランドス以外はほんと安いし、オブティランドスなくても十分戦えるから、メガコロ何か組んでみたいって人はどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。名前及びコメントは必須項目、メールアドレス及びサイトURLは任意です。