ポケモンで作ってみたいパーティ(サザンガルド)

ポケモンでみんな育成し始めてる頃だし、俺もそろそろパーティ考察しないとなーみたいな。
頭の中だけで作ったパーティだから回していくうちに変わりそう。


ちゃんと書きました
http://reiwinn-web.net/2016/12/16/sazangarudo_2/

HC冷静ギルガルド@風船
シャドボ めざ氷 ラスターカノン キングシールド
カプ系、UB、グロスを見れるイケメン。
役割的にシャドボとラスターカノンは欲しくて、後ガブ対策のめざ氷。
最遅ならガルドミラーでも強い。
こういう構成にするとメガギャラに弱くなるんだけど、今はメガギャラよりガブとかみたいし。
HC眼鏡テテフのシャドボは1回耐える。
役割多すぎて過労死するかもしれない。

HC控えめカプテテフ@眼鏡
サイキネ ムーンフォース めざ炎 シャドーボール
火力おばけ。D4ガブがサイキネで倒れるとかちょっとよくわからない(サイコフィールド込)。
Sに少し降って、ミラーでS抜けるようにしておきたい。
技は他にもエナボとか10万とかショックとかあるけど、基本上4つでいいと思う。

HB腕白バンバドロ@カゴ
地震 岩石封じ しっぺ返し 眠る
ガブを中心に物理全般への受け。持久力でダメージ受ける度にBが上昇する。
陽気AS252ガブの地震を上昇込みで4回耐える。B上昇無し地震2回+B1段階上昇地震でも確定で耐える。
(1回目最大35%、2回目最大24%、3回目最大17%、4回目最大14%)
また、HA252ガブリアスでもこちらは地震で確定3発に対してこちらは上昇込みで地震3回確定で耐える。逆鱗3回も高乱数で耐える。
HBベースでガブの地震→逆鱗意識しつつ、残りAってのがいいかも。
他候補は吠えるとインファイトと地ならし。それ以外はたいした技覚えない。ステロください。

S調整HC臆病サザンドラ@命の珠
流星群 悪の波動 大文字 挑発
こだわり以外のサザンだとこれかなっていう。
主にミミッキュガルドグロスあたりを意識したポケモン。
正直今の環境だと大文字必要か怪しいけど、一応。

S調整HA陽気マッシブーン@格闘Z
馬鹿力 冷P 地震 毒突き
すごい筋肉。筋肉こそ我が人生ってくらい筋肉。
ハピナス対策。あとサザンとか。
いじぱとか腕白で厳選してる人が多いけど個人的に陽気が使いやすそうな気がした。種族値見る限り。
S20控えめテテフ抜きくらいSふっとけば(68)使いやすそう。
基本で馬鹿力、ガブ対策で冷P、ガルドサザン対策に地震、カプへの役割破壊で毒突き。
馬鹿力のステ下がりが痛いから、格闘Zをつけてみたい。

S調整HAアマージョ@スカーフ
トロピカルキック じゃれつく 飛び膝蹴り とんぼ返り
アマカジちゃんかわいいよね枠。あと水全般に対して。地味に防御特防のステ高いのが謎。
Aとかバシャーモとかサメハダーと同じくらいある。ほんと謎。
鉢巻とかでも強いかもだけど、スカーフトロピカルキックが普通に強そうだからスカーフ。
特性で先制技無効できるからスカーフ相性いいし。
技は言うほど選択肢なくて、あとは壁とかそういうのになる。実際トロピカルキックとトンボばかり使いそう。
フシギバナとか環境に出始めると死ぬほど辛い(有効打がない)。

とりあえずアマカジ厳選するから、誰かヒトツキください。

イラスト:@114blueSky

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。名前及びコメントは必須項目、メールアドレス及びサイトURLは任意です。