サザンガルドちゃんと考察する(シングル)

なんか前に書いたサザンガルドの記事がチラシの裏なのにアクセス多くてやべえってなったからもう少しちゃんと考察する。
多分SM環境の記事がまだ少ないんだろーなー。
画像のサイズ調整はいつかやる。
※このページは12/14日に作成されたもので、このページを見た時期によっては環境および情報が古い場合があります。

5/22 追記
もう1回サザンガルドの記事書きました

そもそも今の環境でサザンガルドを使う意味について

まず、今の環境は簡単に言うと、「鋼とフェアリーが支配している」と言っても過言じゃない。
まず、現在の環境はこんな感じ。
シングルレートで使用率の高いポケモンランキング
使用率1位こそ、今の所、ガブリアスではあるものの、全体的には鋼、フェアリーが大多数を占めている。
また、使用率上位のAガラガラも鋼及びフェアリーに(特に、カプコケコに)強いから採用されているという現状。
こういう環境になっている大きな理由としては使用できる炎ポケモンが全体的に貧弱だから。ウルガモスもバシャーモもウルガモスもヒードランもロトムもいないこの環境において採用できる炎ポケモンはガラガラとファイアローくらいしか存在せず、ファイアローに関しては大きく弱体化した上、現環境の鋼フェアリー強いとは言えない。もともとアローはバシャ対策としての意味が大きかったが、バシャがいない環境では採用する意味もそこまでない。
そうした環境の中でのサザンガルドは、鋼に対して厚く、サザンはガラガラやミミッキュを、ガルドはウルトラビーストの多くと、カプ系を見ることができる。
そのため、サザンガルドは現環境に適していると言える。

構築

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99
臆病サザンドラ@こだわりメガネ
悪の波動 流星群 火炎放射 気合玉
H80 C252 D4 S164
S準速メガガルーラ抜き Cぶっぱ H残り Dダウンロード対策
今の環境ならなんだかんだ準速メガガル抜いておきたいなということで臆病で気合玉を搭載している。
控えめじゃないから火力としてはやや低めだけどやりたいことはできる。
H252ガルドが低乱数なのが注意。でもそんなに気にならないと思う。
9b6ee372259d19888f1fac205084d42f-300x300
冷静ギルガルド@弱点保険
ラスターカノン 影打ち シャドーボール キングシールド
HC252 D4
特に説明することがないギルガルド。現環境なら下手に毒とかするよりこれでいいと思う。
ギルガルドミラー意識で冷静。
%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%82%a6%e3%82%b3%e3%83%b3-1
臆病Rキュウコン@あくZ
悪巧み 悪の波動 吹雪 フリーズドライ
H44C252S212
調整はこちらのページをパクりました。やまいさんありがとうございます。
http://yakkun.com/sm/theory/n73
サザンを逆鱗で落としてきたガブリアスに対しての返し用ポケモン。要するに前世代のマリルリ枠。
うまくいけばリスクなしで悪巧みを積むことができる。
キュウコン出したターンで相手の逆鱗が早ければスカーフ。その場合は悪巧みを2回積むことができる。
相手のが遅ければ大体襷とかだから霰ダメージ+吹雪で落とせる。
悪巧みZ悪の波動でギルガルドやメタグロスを確1。決めればそのままゲームエンドまで行ける。
一応この枠の他選択肢はミミッキュ(剣舞かげうち)。ただ、ガルドと範囲がかぶっているためあまりお勧めはしない。
8889b58290498a164dbe3b2b3492b7fe
ギャラドス@メガ
氷の牙 竜の舞 挑発 地震
H132 A100 B20 D4 S252
調整はこちらのページをパクりました。エンターさんありがとうございます。
http://blog.livedoor.jp/entertaner/archives/1014887461.html
メインとしてはテッカグヤ対策。挑発して起点にできる。
細かい調整についてはエンターさんの記事を見ればわかるけど、ギルガルドとマンダを意識したかったのでこの調整を採用。
th3_mig
マッシブーン@鉢巻
馬鹿力 吸血 地震 雷パンチ
H244 A186 B76 S4
前に書いたマッシブーン。ポリ2きついなってなったから採用。
ギャラドスとテッカグヤが少し重めだから雷パンチ。あとは普通。
火力が尋常じゃないからとりあえず吸血しとけば仕事すると思う。
portrait
Rガラガラ@太い骨
フレアドライブ シャドーボーン 鬼火 瓦割り
H188 A92 B4 D212 S12
調整はこちらのページをパクりました。うにてぃさんありがとうございます。
http://yakkun.com/sm/theory/n21
コケコ対策御用達ポケモン。他にもジバコイルとか。
ガラガラは役割対象に特殊が多いから基本D振りのが使い易いと思う。トリルパのエースとして見るならAにもっと降った方がいいけど。

では

イラスト:@114blueSky

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。名前及びコメントは必須項目、メールアドレス及びサイトURLは任意です。