【陰陽師】雪童子パーティについて考えてみる

どうも、れいうぃんです。突然だけど陰陽師の記事書いてくよー。
陰陽師記事はアカウント名と同じ名前で書いてく。

雪童子について

強いところ

・攻撃によって相手が凍結する(35%。効果命中積めば体感2回に1回は凍る。百鬼亦やってみた感じ)。
・しかも、その凍結は最大2ターン続く。
・しかもしかも、その凍結はライフリンクに対して攻撃した場合、ライフリンクでつながった全員が対象になる。
・凍結している相手に対しての攻撃は300%ダメージアップする(その代わり、凍結が解除される)。
・毎ターン、凍結・パッシブ封印・御霊封印を1回無効にするバリアを纏う。
・すばやさが121と高め。

弱いところ

・混乱にめちゃくちゃ弱い。ライフリンクしている自軍に攻撃がいってしまった場合、悲惨なことになる。
・とくに、魅妖彼岸花に対しては致命的に弱い。
・300%アップという数字はインパクトがあるが、総合的な攻撃性能に関しては荒川や玉藻前に比べると劣る。
・火力は凍結前提なので、効果抵抗積みの式神にはダメージを与えられない。
・上記と同じ理由で、バリアを破壊しにくい。
・耐久値が低く、単体高火力に狙われるとすぐに落ちる。
・通常攻撃の火力が初期値100%でないため、少し物足りない。

ざっくり言うと、ライフリンクに強い単体高火力式神といった感じだと思う。
ただ、くせがかなり強いので、専用の構築にする必要がある。

雪童子パーティについて

雪童子は確定として残り4体と陰陽師を何にするか。
雪童子パーティは「凍っている相手に対して大ダメージを与える点」か「通常攻撃にも凍結の効果がある点」「ライフリンクに対して一番強い式神」のどれを重視するかで軸が分かれる。
1つ目の場合、雪女などを使用した凍結パーティ。2つ目の場合、湘図を使用した反撃パーティが考えられる。3つ目の場合は、ライフリンクに弱い式神のサポートとして入れる感覚。
どれがいいかというと、正直なんともいえないが、高い段位の人は針女が多いらしいので、1つ目もしくは3つ目のパーティの方が多いのだと思う。
一応なので、1つ目のパーティと2つ目のパーティそれぞれの強いところと弱いところも書く。
(3つ目のパーティの雪童子はサポート寄りのため、パーティによる)

雪童子入り凍結パーティの強み
・雪童子の最大火力を活かしやすい。
・凍結によって相手のアタッカーを動けなくさせ、それによって雪童子を守れる。
・凍結できるやつがパーティに2体いるため、柔軟な動きができる。

雪童子入り凍結パーティの弱み
・凍結役はもちろん、雪童子も火力は荒川ほどないため、パーティ単位での火力は高くない。
・相手のアタッカーが凍結できなかった場合を考慮する必要がある。
・雨火とか夢喰いにもいえることだけど、先攻を取ったり、相手の攻撃をしっかり耐えれるのが前提。いかにして雪童子を守っていくかは課題。

雪童子入り反撃パーティの強み
・相手が効果抵抗詰んでいないなら雪童子単体で複数体凍結にしやすい
・彼岸花に少し強くなれる(とくに破勢彼岸花)
・鬼火の管理が楽
・湘図単体で雪童子の耐久値の低さをカバーできる。

雪童子入り反撃パーティの弱み
・混乱に致命的に弱くなる
・椒図がライフリンク張れることが大前提(他の反撃パーティ以上に)なので、百目鬼などで封じられるとかなり厳しい。

こうして並べてみると、凍結パーティの場合は強みがやや物足りないが、弱みで大きな問題も少ない。反撃パーティの場合は扱うのが楽でわかりやすい分、致命的なデメリットが2つある。という感じ。凍結パーティは高段位向き、反撃パーティは下段~中段向きな気がする。

凍結パーティについて

個人的に考えている凍結パーティはこんなん。

雪童子@針女or家鳴、大天狗@雪幽魂、輝夜@地蔵、鎌鼬@招き猫、雨女@薙魂、神楽

天狗→雪童子の流れを確実にするなら鬼火役は座敷だよなー(素早さ調整で天狗→座敷→雪童子の順にするもの)とか思ったけど、
別に雪童子は絶対鬼火消費して攻撃する式神ではないから、少しでも混乱のリスクを減らせる輝夜にしている。

あとは先攻取れるなら取りたいから鎌。ダブルゲージ相手だとどうせ先手取れないからここを彼岸花などの別の式神にするのはあり。

雨女はデバフ対策。主に混乱だけど。素早さダウンも考えると相性がいい。
ここの枠は、相手に応じて妖琴師や恵比寿にしてもいい。

陰陽師は神楽か清明かなと。火力不足を補うために今回は神楽。妖琴入れてるなら清明かな。

反撃パーティについて

反撃パーティはこんなん。

雪童子@狰、椒図@地蔵、吸血姫@狰、山兎@火霊、兵俑@反魂香、博雅

雪童子が狰なのは確定。
椒図は地蔵枠。地蔵が他にいるなら変えてもいいかも。
吸血姫の枠は姑獲鳥、黒童子、花鳥あたりと選択。姑獲鳥の場合は針女、黒童子の場合は薙魂など、花鳥の場合は狰。
先行でライフリンク張りたいから、鎌鼬か山兎は大事。
最後に、反撃パーティと相性のいい兵俑。
陰陽師は反撃パーティの火力アップできる博雅。だけど、清明バリアも悪くないし、神楽で雪童子動かすのもいいから、その3人の中からどれ選ぶかは相手パーティ次第かも。博雅の場合は、反撃と相性がいい影分身と、火力で3本の矢。

雪童子をライフリンクメタとして採用した構築

雪童子@輪入、彼岸花@魅妖、一目蓮@薙魂、桃の精@地蔵、姑獲鳥@針女、清明

一目蓮で守りを固めて、彼岸花で相手の戦術を崩していくパーティ。
メインは一目蓮と彼岸花で、彼岸花が弱いライフリンクや犬神への対策として雪童子を入れる。
雪童子は通常攻撃連打したいから輪入。まあ、別に針女でもいいと思う。(通常の型だとつけない組み合わせを試したくなる病)
雪童子は通常攻撃を連打するようになるため、相性のいい姑獲鳥を採用。
あとは、雪童子のもろさを補いつつ、彼岸花の邪魔にならない桃の精。
一目蓮の枠は匣の少女にしてもいい。
書いてて思ったけどこれ普通に強いな・・・。

では

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。名前及びコメントは必須項目、メールアドレス及びサイトURLは任意です。