【陰陽師】小袖の手(こそでのて)パーティについて考えてみる

モンハンワールド楽しいです。どうも、れいうぃんです。
最近デザイン作業ばかりで技術系で書くことが・・・ない!
今回は、神秘商店で入手できる小袖の手について考察してみる。

小袖の手について

攻撃 B
HP A
防御 C
速さ S(116)
会心率 B

R式神だからこんなもんだよね。
速さが高く、HPもまあまあといったところ。
典型的なサポート式神なステータスだと思う。

スキル1:綿里蔵針
敵単体に攻撃力100%相当のダメージを与える。
レベルアップ時の効果
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 スキル追加ダメージ+10%

スキル2:絲路相連 鬼火2
選択した敵とランダムな敵を接続する針を召喚する。
目標の敵が凍結、スタン、睡眠、変形、沈黙、挑発、混乱の結果を受けた場合、40%の確率で同じ効果をつながっている敵に電線する。
付与されたデバフ効果は式神のパッシブスキルと御魂効果を発動させない。針のHPと防御力はそれぞれ目標の50%と70%となる。
レベルアップ時の効果
Lv2 針のHPが戦t買うした目標HPの60%にアップ。
Lv3 デバフ伝染確率が50%(+本来の確率×効果命中)になる。
Lv4 針の防御力が選択した目標防御力の80%にアップ。
Lv5 デバフ伝染確率が60%(+本来の確率×効果命中)になる。

スキル3:貫針针引線 鬼火3
敵全体に攻撃力100%相当のダメージを与え、更に目標単体に攻撃力100%相当を追加で与える。
レベルアップ時の効果
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 スキル追加ダメージ+10%

スキル2の状態異常を伝染するスキルが特徴だけど、地味にスキル3の倍率も高い。
攻撃のステータスがBだけど、この倍率ならアタッカーとして運用することも可能。

型について

ざっくり、2つの型が考えられると思う。

1 スキル2を主体にして耐久を積んだサポーター
2 スキル3も打つことを想定したアタッカー+サポーター

小袖の手を最大限活かすなら、当然2の方がいいのはわかると思う。
サポート特化にすると、スキル3が死にスキルとなってしまい、単体でやれる範囲が限られてしまう。
そこで問題になるのは効果命中・会心率・会心DMGの配分。

まず、スキル2の伝染は「効果命中が乗る」。つまり、効果命中はある程度ほしい。
そして、アタッカーなので当然、「会心率・会心DMG・追加攻撃力」が必要になる。
なので、「右上会心率・左攻撃力・右下攻撃力・サブに効果命中積み」か
「右上会心DMG・左攻撃力・右下効果命中・サブに会心率積み」のどちらかということになる。

4セット効果については無難なところだと破勢。
効果命中が高めにできるなら魅妖。般若に魅妖付けるような感覚。

パーティについて

スキル2の伝染効果が強力なので、それを使うパーティになる。
伝染させる状態異常は強力なものであればあるほど恩恵はでかくなる。
1度に多くの強力なデバフを付けられる「御饌津」、
2ターン凍結が可能の「雪童子」、
高い確率で変幻を可能にする「閻魔」「小松丸」、
通常攻撃での状態異常が見込めるなら「般若」あたりが相性がいい。

また、確率自体は低いものの、「鎌鼬」と合わせることで試合を有利展開に持ち込むきっかけを低コストで作ることが可能。

アタッカーで使用すると耐久が低くなりがちなので、それをカバーできる湘図などは必須。

閻魔コントロール+反撃パーティ

閻魔@招き猫、小袖の手@破勢、湘図@地蔵、花鳥風月@狰、酒呑童子@狰、八百比丘尼

閻魔と小袖を反撃パーティに組み込んだパーティ。
反撃パーティは般若や湘図など、一部の式神に弱いため、それを閻魔で封印していく。
中盤、酒呑童子の印が溜まったタイミングで閻魔+小袖で相手2体を変幻・スキル封印し、相手の守りを崩して処理をしていくイメージ。
花鳥風月は恵比寿でもいい気がする。その場合は地蔵でもいいかも。
閻魔パーティはどうしても天狗に弱くなりがちだからね。

雪童子+鎌+小袖パーティ

雪童子@家鳴、鎌鼬@招き猫、小袖の手@破勢、恵比寿@地蔵、湘図@反魂香、清明

今まで雪女だった枠を小袖にするイメージ。
雪女だと全体に凍結・混乱をばらまけた半面、反撃のリスクを負っていたけど、小袖+雪童子だと単体凍結なのでリスクが少ないし確率も高め。
雪童子の通常攻撃+小袖で2体を凍結→凍っている敵を雪童子のスキル3で処理を基本の流れにしつつ、小袖自身も準アタッカーとして使っていく。

小袖の手を使うとなるとデバフ1枠、小袖、守り1~2枠が前提みたいなところがあってパーティ作りが難しいけれど、参考になれば。
ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。名前及びコメントは必須項目、メールアドレス及びサイトURLは任意です。