webデザイナーの人、どこまでコーディング・プログラミングしてますか問題

自分はよく、将来というか、働き方を考えることが多い。
そこで毎回考えてることについて。webデザイナーのこと。

Webの技術進歩早すぎ問題

ついこの前(といっても1年ちょっと前だけど)に「HTML5だー!やっほおおおい!」ってことあったかと思えば、今ではWebGLやらSPAやら、それはもう色々な技術が出てきている。
「これはすごい!」って思った技術も出ては消え、出ては消え。
正直言って、フロントエンドエンジニアですら技術・機能をほとんど追えてない現状。
某記事では
「『React + Redux + react-router + material-ui + axios + ES2015 + Babel + webpack + ESLint + Airbnb JavaScript Style Guide』が結論」
みたいなこと書いてあったけど、それすら本当か?って疑問に思ってしまう。
それをまとめたパッケージみたいなやついずれ出るでしょ?で、それの改善したやつとか、一部に特化したやつが出て、拡張性があがったやつが出て、またそれをまとめたものが出て・・・みたいな流れがループするんじゃないの?
あと、ReactかAngularかVueかはプロジェクトによって選べってどこかのブログで見た。
というか、その結論とも言える環境を使いこなしているエンジニアってどんだけいるのかも疑問。
海外で、Reactをプロジェクトで使ってる人が37.67%(2017年2月では)。
英語圏の海外でそれなら、日本に関しては3割いないんじゃないか・・・?

そして、デザイナーがそれらを理解するというのはちょっと難しすぎる。
デザインのトレンドも追わなきゃいけない+実務ではデザイン作業がメインで新しいフロント技術を覚えるタイミングがなかなか取れない+デザイン職は総じて仕事量が多い中で、上のものを覚える余裕はない。ない人が大半のはず。
また、直接実務で使うことが少ないプログラミングの知識よりも、デザイン実務に直結するもの、例えばイラストの練習・デザイン参考サイトのチェック・フォトショップの加工技術向上の方が職場では求められている場合が多い。
そのため、デザイナーに関してはプログラミングといえば一番簡単に実装ができて参考文献も多いjQueryが主流だと思ってる。統計とかないけど。自分の周りの人を見る限り。

React・Angular・Vueのいずれかはデザイナーでも覚えた方がいいというのは、少しわかる。
覚えることでデザインの組み方をReact・Angular・Vueを意識したものにできたり、フロントエンドとの連携がうまくいくようになる。
ただ、そうは言っても機能は様々。その中でもどこまで覚えるか問題がある。
また、中途半端な知識で、中途半端なものをフロントエンドに渡してしまうと、それこそ「スパゲッティコード」と言われかねない。

結局、デザイナーはどこまでコーディング・プログラミングできたらいいかがわからない

そりゃもちろん、全部できた方がいいに決まってるけどさ。現実的に考えてそれは無理。メインの業務じゃないし。
かといって、コーディングやプログラミングを放棄するのも違うと思う。やっぱコーディングとかプログラミングの構造を理解してデザインしてた方がいい。
じゃあ、フロントエンドの人に「お、わかってるじゃん」とか、「やりやすくて助かるる」みたいに思われる程度にはコーディング・プログラミングはできた方がいいわけだけど・・・。

HTML・CSSでいわゆる一般的なページを作るレベルは必要。わかる。
jQueryは理解できてるといい場合が多い。これもわかる。
CMSも知見があった方がいい。これもまあ、わかる。
PHPはCMSの簡単なカスタマイズ以上のことってあまり必要に感じない。

で、javascriptはどの程度できればいいのか。Reactはどのくらい?Angularは?Vueは?覚えなくてもいいっていうのなら覚えないけど、デザイナーとエンジニアの領域でここらへん曖昧な部分が多い気がする。
もちろん、案件によるとかいったらそれまでだけど、突然「Reactのこの部分、デザイナーの領域だから^^」とか「今時jQueryとかwwwAngularすら書けないのかwebデザイナーwwwww」とか言われても困る。
あそこらへんの学習コストを考えると、やっぱ事前に学習できるならしたい。
でも、学習できる時間は限られてるから、最低限のラインはほしい。

何が言いたいかっていうと
・アニメーション等の理解度を深めるため、モックを作るためにデザイナーもjavascriptでViewをいじれた方がいいと思ってる。
・個人的にはそれを一番簡単に実行できるのはjQueryだと思っている。
・でも、javascriptを取り巻く環境が以前にも増して変化してて、jQueryは使用しなくなっていくらしいから、フロントエンドエンジニアが使うフレームワーク等で作りたい。
・じゃあ何をどこまで学習すればいいんや←今ここ

少し前だったらjQueryでアニメーションができれば最低限、みたいなところあったけど・・・
海外のWebデザイナーとか、プログラミングもできなきゃいけないって風の便りで聞いたけど、今どこまで手出してんだろ。
いろんな立場の人の意見を聞いてみたい。

(2018.2.19追記)ということでw3qの皆さんに聞いてみた

http://w3q.jp/q/3964
とりあえず、色々考えてることは抜きにして、フレームワークの学習をWebデザイナーはするべきか聞いてみた。
結構色々な答えが返ってきて面白かった。回答していただいた方、ありがとうございました。

回答を集約すると、
「Webデザイナーはデザインだけやってればいい」・・・5人
「学習とまでは必要ないが、Webデザイナーでも理解があるとプロジェクトの進行はしやすい」・・・2人
「社内で働いてるなら必要ないが、フリーランスなら致命的」・・・1人
「この質問自体がナンセンス。学習したい人は勝手にしてる」・・・2人
こんな感じ。

というわけで、個人的な結論は
「Webデザイナーという職業にフレームワークの学習は必要ない。興味があるなら学習してもいいと思うよ。それは制作現場においてはプラスに働くよ。フリーランスなら覚えてれば仕事の幅が増えて効率も上がるかもよ。ただ、学習コストはかかるよ。」
という感じ。もっと短くすると、
「勉強したけりゃすればいいんじゃねレベル」

もし、Webデザイナーでフレームワークの学習をするべきか悩んでいるなら、その技術が必要かどうかではなく、その技術に興味があるかどうかで判断していいと思う。

コメントでもいろんな意見、引き続きお待ちしてます。
ではでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。名前及びコメントは必須項目、メールアドレス及びサイトURLは任意です。