課金によるガチャの判断基準について

どうも、レーウィンです!忙しくてブログリニューアル出来てない!!
最近何も書いてないからゲームのことでも書きます。
今回はソシャゲの課金について。

前書き

自分はソシャゲが大好きです。
ソシャゲが好きっていうと、世間一般的に見てもマイナス、ゲーマー界隈から見ても良い印象はないですが。
それでもソシャゲで場所を問わずゲームを楽しみながら、色んな人と交流するのは楽しみの一つとなりました。

このソシャゲについて1つ避けられない問題といえばガチャ・・・まあ、課金システムそのものですね。
ソシャゲは更新が命のゲームです。しかも昨今は基本プレイ無料がほとんど。そのため、コンシューマーゲームとは違うお金の回収方法として課金システムがあるわけですね。
特に、最近のソシャゲは有名声優の起用がかなり多いです。声優についてそこまで詳しくない私でもわかる程度には有名な声優を目にするようになりました。私がプレイしているサファイアスフィアも、有名な声優が多く起用されています。
そして、有名な声優を起用するということは、その分コストもかかるわけですね。全キャラ声付きとなると、声優+絵師の費用でかなりのコストです。
加えて、開発やディレクション、デザインにもコストはかかりますし、サーバー維持にもコストがかかります。
それを回収するための課金システムです。
実際、課金してくれる人がいなければゲームはサービス終了してしまいます。
まあ、課金して借金とかしてる人を聞くと流石にどうかとは思いますが・・・。

課金によるガチャをすべきかしないべきか

で、本題ですが、ガチャに対する課金はどのように割り切ればいいのかについて。
個人的には「プレイするゲーム」「課金する額」「課金するタイミング」で分かれると思います。

プレイするゲーム

自分が課金をしてしまう性格であると自覚してる人はゲームを選びましょう。
一部のゲームには「天井システム」というものがあります。
これは、一定数ガチャを回せば欲しいキャラ・ピックアップされてるキャラが確定で手に入るというものです。
課金をしてしまうタイプの人はこれがあるものを遊びましょう。
何故かというと、勿論確定で手に入れられるからというのもありますが、その天井までいくら予算があればいいのか想定できるというのが大きいです。
天井システムが無い場合は「1万円課金する→出ない→1万円課金する→出ない・・・」を繰り返し、取り返しのつかない自体になります。気が付いたら5万課金していた、なんてなり兼ねません。
天井システムがあり、その天井まで2万円課金すれば届くとなれば今の貯金から2万円出してもいいか判断できます。
なので、天井システムは「正常な判断ができる状態」に持って行ってくれるシステムです。このシステムがあるものを選びましょう。

課金する額

いくらまで課金は許されるのかについてですが、金額自体は人によります。
極端な話、年収1000万の人が毎月10万課金しても問題ないですが、年収400万の人が毎月10万課金してたら問題です。
なので「月収に対する割合」がいいのかなと思います。
個人的には1割程度が目安。なので、月収20万であれば2万、月収30万であれば3万が限界ですね。この程度であれば致命的なことにはならないと思います。
例えば、月収20万程度の新卒が一人暮らしをしている場合、毎月の貯金は2万程度できればGOODなわけです(他サイトを見た限り)が、その貯金分を課金に回すというわけです。もちろん、貯金ができなくなってしまいますが借金等の致命的な損失にはなりません。
ただし、貯金が10万無い人や今後大きな出費がある(車を買う、結婚する、子供関係などなど)場合は課金は0にしておきましょう。

課金するタイミング

一部のゲームでは今後のスケジュールを公開しているゲームがあります。もしくは、公表はしてなくても属性や種族などでイベント・ガチャの順番を設定しているゲームがあります。
それらをしっかりと調べて、今後課金する可能性があるタイミングを判断しながら今引くべきか判断しましょう。
例えば、今自分がプレイしているサファイアスフィアでは、毎週水曜日に公式ツイッターが時間アップデートの情報を公開、木曜日にアップデートという流れをしています。
なので、課金するか否かは水曜日に判断するのが適切というわけです。
「今ピックアップされてるキャラは今じゃないと引けない」という声も聞きますが、大体のゲームは再ピックアップガチャを行ったりするので次回のために石貯めておきましょう。大事なのは今後の情報から判断をするということです。とりあえず寝ましょう。
また、現実面での話をすると、ボーナスがある人はボーナス後が引き時です。ボーナス全消費はダメですが。

課金してきました

最後に、自分のやっているサファイアスフィアで課金してきました。天井システムのあるものだったので出費は少なく、予定通りの出費で済みました。
このゲームをプレイする前の前の前くらいは天井システムの無いソシャゲをしていましたが、2万溶かして欲しいキャラ出ず、それで引退した経緯があります。それに比べると非常に晴れやかな気分です。天井システム万歳!

課金は計画的に!ではではー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。名前及びコメントは必須項目、メールアドレス及びサイトURLは任意です。