右クリックを禁止するjavascript


タレントとか、特定の画像に対して右クリック禁止を設置してほしいと依頼がくる時がある。
(正直、それをしても落とそうと思えば落とせるけど)
その右クリック禁止をするためのjsを紹介。jQuery前提。

$(function(){
    $(document).on('contextmenu', ' ここに防ぎたい要素を記述 ',function(e){
        return false;
    });
});

contextmenuが右クリック防止。
防ぎたい要素がimg全ての場合は

$(function(){
    $(document).on('contextmenu', 'img',function(e){
        return false;
    });
});

.notSaveを防ぎたいなら

$(function(){
    $(document).on('contextmenu', '.notSave',function(e){
        return false;
    });
});

ちなみに、

$(function(){
    $('.notSave').on('contextmenu', function(e){
        return false;
    });
});

でも基本大丈夫なんだけど、appendやajaxで追加した要素に対してはこれだと働かないから、$(document)の方で統一してしまった方がいいかもしれない。
では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。名前及びコメントは必須項目、メールアドレス及びサイトURLは任意です。