サザンガルドについてpart3

ずっとモンハンXXやってたんだけど、ソロでやれることも減ってきたし(プロハンじゃないからタイムアタックとかもしないし)、ポケモンもぼちぼち復帰していこうかなということで。
なんかサザンガルドのアクセス数がやばいからせっかくだしもう1回考察してみようかなというあれ。
あと、昔の記事だと「この6匹!」って感じにしちゃってたからもう少し幅をもたせて環境が変化してもある程度大丈夫な記事にしたいという意味もある。
※2017年5月22日環境での考察

サザンガルドとは

まず、そもそもサザンガルドって何よって話から。知っている人はスルーして、どうぞ。
サザンガルドとは、サザンドラとギルガルドを一緒に入れた構築のこと。
サザンドラの弱点である氷、フェアリー、ドラゴン、虫、格闘をギルガルドは全て半減以下に。
ギルガルドの弱点である地面、ゴースト、炎、悪はサザンドラが全て半減以下にできる(ただし、地面に関しては型破り等で浮遊を無効にされた場合は地面は等倍)。
実際にはバシャーモみたいな両方に弱点を取れるポケモンもいるため、万能な組み合わせではないけど。
とはいえ、相性補完が非常に素晴らしいため、XY環境でこの2匹を入れたパーティ「サザンガルド」が流行っ・・・たとまではいかないけど、それなりに使う人が多かった。
メジャーどころだとサザンガルドマリルリバナ。
ローテではシングルよりメジャーだったらしい。ローテやってなかったからいまいちわからないけど。

サザンガルドのメリットデメリットについて

メリット

構築の幅が(他の補完に比べると広い)

ギルガルドは特殊型、物理型、毒キンシ型と幅が広い。技としてもめざパを考慮すると範囲も優秀。
サザンドラも、ギルガルドほどではないけど眼鏡、チョッキ、スカーフと持ち物の幅がそれなりに広く、技はかなり豊富。
そのため、サザンガルドとは言っても構築が1人1人結構違かったりする。
構築の幅が広いため、環境に応じて技なども変えていけられるのが魅力。

相性補完がいい

言わずもがな

単体のスペックが高い

特にギルガルドがそうなんだけど、補完と言っても必ず2匹セットというわけでもなく、ギルガルドだけ、サザンドラだけの選出ができる。
ギミック的な要素もないので、選出の幅はそれなりに広い。
まあ、そうは言っても、サザンドラに関しては環境のことを考慮すると、ギルガルドを後ろに置いておかないと使うのは難しいけど。

デメリット

立ち回りが難しい

ミミッキュやコケコみたいに、ある程度雑に使っても仕事をしてくれるってわけじゃない。
特にサザンドラに関しては環境を考慮して持ち物や型をしっかり決めていかないと活躍できず、
「この枠他のドラゴンでよくね?」となりかねない。
「なんとなくレート1600くらいまであげて、普通よりは強いってポジションにいたい!」って人が使うパーティではないと思う。

フェアリー枠がほぼ必須

このパーティはドラゴンタイプをよく呼ぶ。ガブリアスとか。
ギルガルドが半減にしてくれるけど、さすがのギルガルドも負担をかけすぎると倒れてしまい、そのままゲームエンドまである。
そのため、負担軽減にドラゴン技を無効にできるフェアリーはほぼ必須。
代表的なポケモンはマリルリだけど、カプ系(コケコを除く)やアローラキュウコンでもいい。

メジャーポケモンにこの相性補完を崩すポケモンがちょくちょくいる

ミミッキュやバシャーモやガブリアスあたりがメジャーだけど、他にもはたきを覚えている格闘タイプ、悪の波動を覚えたゲッコウガ、ニトチャを覚えたメガリザードンX、氷の牙を覚えたメガギャラドス、ウルガモスなど。
ほぼ必ずと言っていいくらい、この補完を単体で崩すポケモンが相手にいると思った方がいい。特にミミッキュ。
ここに書いたポケモンがTOP10に半数を占めるような環境になってしまったら、サザンガルドを使う理由はないから素直に別の構築使った方がいいと思う。

SM環境について

攻略サイトに環境使用率あるけど、なんだかんだ公式ランキング見た方がいい気がする。
シングルレート環境使用率はこちら
2017年5月22日現在での話だけど、最近はもうミミッキュが1位をキープしている。
実際めちゃくちゃ強いし対策も取りづらいし、トップ3位以内はずっといそうだよね。
ミミッキュ以外だと、カプ系が多く、それの対策として鋼タイプと炎タイプも環境トップにいる。
そしてさらにその炎や鋼への対策として地面が多い感じ。
炎と地面が増えてきたことによってサザンドラが動きやすくなってきているかな。
逆にギルガルドは少し動きにくくなってきた感じはある。
とはいえど、総合的に評価すると以前よりはだいぶサザンガルドが動きやすい環境になったんじゃないかなと思う。

構築について

サザンガルドの構築はだいたい・・・
サザンドラ、ギルガルド、フェアリー枠、左3体との補完枠、自由枠、自由枠
って感じ。多くの人は自由枠の片方をメガ枠として、もう片方を地面枠として使用してる感じはするけど。

構築例

参考程度にどうぞ。
サザンドラ、ギルガルド、マリルリ、フシギバナ、マンムー、ガルーラ(わりと汎用的な基本構築)
サザンドラ、ギルガルド、カプテテフ、カプレヒレ、ドサイドン、バシャーモ(サザンガルドとテテフバシャを合わせた構築 ※レヒレとサザンを一緒に入れています。ドラゴン技使用時注意。)
サザンドラ、ギルガルド、カプブルル、ヤドラン、マンムー、ゲンガー(受けループ対策にゲンガーを採用した構築)

SMでサザンガルドの記事を書いているブログ記事

検索して上位に上がってる人の記事を自分勝手に貼りました。削除してほしい・追加してほしい等ありましたらコメントもしくはツイッター(レーウィンで検索)にてお知らせください。
http://ch.nicovideo.jp/lielcr2/blomaga/ar1231232(@ライさん)
http://www.fuwa-journal.com/entry/2017/01/07/090000(ふわさん)
http://tpokemon.blog.fc2.com/blog-entry-21.html(Tさん)
http://nicoapple.sub.jp/sm30228153(トリカさん。動画です)

自分の構築

調整中…

以上!では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。名前及びコメントは必須項目、メールアドレス及びサイトURLは任意です。