ドデカバシ考察

たまにはマニアックなポケモンを調整してみようかなと。
どのくらいマニアックかっていうと徹底攻略さんに育成論が1つもないくらい・・・。(2017年1月23日時点)
ツツケラかわいいよツツケラ。

ドデカバシの基本ステータス

ドデカバシ ノーマル・飛行
するどいめ・スキルリンク・ちからずく
HP 80 こうげき 120 ぼうぎょ 75 とくこう 75 とくぼう 75 すばやさ 60

Aが高め。種族値だけならバシャーモとかムクホークとかと同じ。それ以外は低め。陽気A252ガブの逆鱗は確定で耐えるけど。
基本的に一致等倍とか不一致弱点程度なら1回耐える(水タイプの冷凍ビームとか)。
特性はスキルリンクかちからずくのどちらかなんだけど、技のラインナップ見るとスキルリンク安定だと思う。

技一覧

くちばしキャノン

優先度-3、威力100の飛行技。くちばしキャノンを選択したターンに相手が接触攻撃をしてきたなら火傷状態にする。
威力、効果共に強いんだけど肝心のドデカバシの耐久が怪しいため、癖の強さが目立ってしまう。
メガハッサムなどの一部のポケモンに対しては安定択になる。

ブレイブバード

威力120の飛行技。型によってくちばしキャノンと選択。

おんがえし

威力100のノーマル技。使うことはそんなないと思うけど、スペースが余っているなら。

ロックブラスト

威力25の岩技。2〜5回ヒットする。
スキルリンクであれば5回確定。

タネマシンガン

威力25の草技。2〜5回ヒットする。
こちらもスキルリンクであれば5回確定。

かわらわり

威力75の挌闘技。ジバコやルカリオなどの鋼メタにはなるけど火力不足なのは否めない。

ニトロチャージ

威力50の炎技。Sが1段階上がる。
印スキルリンクとかするなら採用したい。

はがねのつばさ

威力70の鋼技。フェアリーへの打点。

とんぼがえり

威力70の虫技。交代技。
スカーフや鉢巻なら採用したい。

どくどく

ポリ2交換読みとかそんなん。

はねやすめ

耐久するなら。

つるぎのまい

無理やりエースにするなら。剣舞してニトチャする暇があるのかは別の話。

オウムがえし

相手が最後に使った技を使う。ガブの逆鱗返したり。

持ち物一覧

きあいのタスキ

1回は必ず仕事する。オウムがえし、くちばしキャノンと相性がいいが、こいつにタスキ枠を使っていいかは別の話。

おうじゃのしるし

スキルリンクと合わせて怯みを狙う。パルシェンほどじゃないけど、割と良さげ。

こだわりスカーフ

最速にすれば115族までは抜けるようになる。オウムがえしと相性がいい。

こだわり鉢巻

悪くはないけど、正直それならムクホでいい感はある。

Zクリスタル

これも悪くないけどムクホでいい感ある。

型紹介

スカーフ型

陽気 H4 AS252 スキルリンク
ブレイブバード タネマシンガン オウムがえし とんぼがえり

多分一番使いやすい型。ドデカバシというポケモンを使ってみたいならこれをどうぞ。
火力は並程度で殴り合いはあまりできない。
ロックブラストとオウムは選択。
ブレイブバード

  • H252ローブシン 96.2%〜113.2%
  • H4ガブリアス 55.4%〜65.2%
  • H4メガゲンガー 86%〜101.4%

タネマシンガン

  • H252ロトム 16.5%〜20.3%×5(乱数1 17.77%)
  • H252バンギラス 12.5%〜15.4%×5
  • HB252図太いスイクン 9.6%〜11.5%×5
  • H4ドサイドン 17.2%〜21.9%×5(乱数1 46.49%)
  • H4パルシェン 14.2%〜17.4%

ロックブラスト

  • H252ガオガエン 15.8%〜18.8%
  • H4ミミッキュ 12.9%〜15.2%
  • H252オニシグクモ 17.1%〜20.5%

全体的に数値が少し足りてないから、とんぼでダメージ稼いだり、控えのボルチェンから繰り出したりして使うといいかも。

印型

陽気 AS252 H4 スキルリンク
ニトロチャージ タネマシンガン ロックブラスト ドリルくちばし
数値足りてないなら怯ませればいいんじゃねっていう。
どうせ1舞したギャラの氷牙とかはH252にしても耐えなかったりするから、じゃあASでいいなみたいな。
ニトチャしてもコケコよりは遅い。

Zオウムがえし型

陽気 HS252 D4 スキルリンク ひこうZ
オウムがえし ブレイブバード ニトロチャージ タネマシンガン
ZオウムがえしはAを2段階上げた上で、相手の技をZ技で返すという面白い技。
1回耐えニトチャし、返しにZオウムがえしかZブレイブバードを決める。
同じようなことがバシャーモでもできるけど、Zブレバの火力が全然違うため差別化できている。
タネマシンガンの枠は他候補との選択。
余りDはダウンロード対策。

くちばしキャノン型

図太い HB252 スキルリンク オボン
くちばしキャノン タネマシンガン どくどく とんぼがえり
ハッサムを流して出てくるポリ2やクレセに毒撒いてとんぼするサイクル型。
陽気ガブの逆鱗がオボン込みで2回耐える。それだけ。普通に弱そう。

普通に使うならスカーフ、個性だしてくならZオウムがえしかなと。
では。

補足
オウムがえしの型紹介に飛行Zタスキとかいうバグがあったので仮修正しました。
耐久調整思いついたらそれにしますが、とりあえずぶっぱで・・・。

「ドデカバシ考察」への2件のフィードバック

  1. zオウム型、たすきで耐えてzオウム返し…持ち物2つになってますよ。現環境で2つくらい持たせないと、ドデカバシは活躍できないと嘆きたくなる気持ちは理解できます。

    1. なつさん

      ありがとうございます。修正しました。
      正直足りない部分が多すぎるので持ち物3つくらい欲しいですね(
      ニトチャZオウムがえしにはロマンを感じるので調整がうまいことできたらまた記事を更新していこうと思います。

レーウィン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。名前及びコメントは必須項目、メールアドレス及びサイトURLは任意です。