【陰陽師】鬼灯(ほおずき)パーティについて考えてみる

どうも、れいうぃんです。寮変わりました。あと一目連彼岸花で八段行けました。
今回は4月27日実装の鬼灯の冷徹コラボ、鬼灯について。

鬼灯について

攻撃 S(3189)
HP C(9229)
防御 A(441)
速さ S(110)
会心率 S(10)
わかりやすいアタッカータイプ。会心率10はいいね!

スキル1:金棒
敵単体に2回攻撃を行う。1回目は攻撃力の30%相当、2回目は攻撃力の70%相当のダメージを与える。
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 スキル追加ダメージ+10%

スキル2:掌控
鬼灯がダメージを与えた場合、22%(+本来の確率×効果命中)で目標を1ターンの間スタン状態にさせる。スタン状態の敵に対しては必ず会心が発生する。

スキル3:地獄の鬼
敵単体に3回攻撃を行う。1回目は攻撃力の44%相当、2回目は攻撃力の88%相当、3回目は攻撃力の132%相当のダメージを与える。
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 スキル追加ダメージ+5%

相手をスタンでき、かつスタンしている対象に攻撃するときに確定で会心が出る。
スキル3はスキルマなら1回目64%・2回目108%・3回目152%となり、合計で324%と倍率はかなり高め。さらに、1回目や2回目でスタンを取れればそれ以降の攻撃が確定で会心になってくれる。
スキル1の通常攻撃も2回攻撃であり、スタン判定が2回ある上に1回目でスタンすれば2回目は確定会心になる。
使い方としては雪童子に近い印象があるので雪同時と比較してのメリットデメリットを書くと・・・

メリット
・複数回判定がある
・スタンのため雨女などでも解除できない。
・雪童子と比べて勝手に解除してしまう心配がない

デメリット
・ライフリンクには雪童子のが強い
・2ターン拘束はできない
・最大火力は雪童子のが上
・雪童子のがスキルの効果命中が高い

単体で見るならオートでは鬼灯のが使いやすいけど手動なら基本雪童子のが使いやすそうな印象。あくまで机上論では。
ただ、鬼灯はスタンなのが最大の特徴であり、解除されない状態異常という点は他の状態異常と一線越えた強さがある。スタン役とアタッカーを兼ねた新世代のアタッカーとして使用していこう。
また、鎌鼬との相性がいいのも○。

御魂について

単純にアタッカーとして使うなら針女か輪入道が無難。
スタンを狙うデバッファー的役割なら反撃パーティにして狰。
もしくは連続攻撃である点を使うならサポーターとして日女巳時もあり。
スタンといえば鍾霊があるけど、正直確率低すぎて微妙感ありそう。

また、一般的なアタッカーといえば右上会心率もしくは会心ダメが一般的だけど、鬼灯の場合は追加攻撃力がいい。スタン状態の相手には確定で会心が出るため、会心率を積む理由がそこまでなく、また、会心ダメに振りすぎてもスタンが取れてない時の火力が低すぎるため。

パーティについて

普通に使うとアタッカーとしてもデバッファーとしても中途半端になってしまう点を注意しながら使っていこう。

雨火流

鬼灯@輪入道、輝夜姫@蛤、雨女@薙魂、鳳凰火@反魂香、鎌鼬@招猫、清明
雨火のアタッカーに入れたパターン。多分みんな思いつく。輝夜姫は追月でもいいっちゃいい。
鬼灯は追月でも輝夜でも相性がいい輪入道。

準反撃スタンパーティ

椒図@招き猫、鬼灯@狰、御饌津@地蔵、花鳥風月@狰、数珠@魅妖、博雅@影分身、3本の矢
準アタッカー準デバッファーとして使える狰鬼灯、御饌津、数珠を置いた反撃パ。
数珠と鬼灯は相性がよく、鬼灯でスタン→数珠で行動遅延の流れができるのが魅力。

ダブル金棒パーティ

椒図@蛤、鬼灯@狰、鬼灯@針女、蟲師@地蔵、鎌鼬@招猫、清明
鬼灯を2体編成したパーティ。片方はスタンを取るデバッファー、もう片方はスタンした相手を殴るアタッカーになる。両方狰にしても面白いかも。
編成としては綺麗だけど雪女とか般若とかに弱いから気持ち程度で蟲師入れてる。

とりあえず使ってみたい!ってことなら反撃で使うのが考える必要なくていいかも?
ではでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。名前及びコメントは必須項目、メールアドレス及びサイトURLは任意です。