アクジキングはよくサザンドラと比べて弱いという評価を受けがち。
ただまあ、せっかく優秀なタイプと高耐久を持ってるし、使ってみようかなと思った。
ってか俺ウルビ大好きかよ。
型紹介
わんぱくアクジキング@食べ残し
A4 B252 D252
毒々 守る 身代わり しっぺ返し
A 残り
B ぶっぱ
D ぶっぱ
説明の前に
アクジキングはHPの種族値がぶっちぎりで高いポケモン。そのため、HPに努力値をふるよりもBやDに努力値をふった方が硬くなる。
(きせきラッキーがBにふるのと同じ理由)
この型の背景
一般的にアクジキングはサザンドラと比べて弱いという評価。理由としては、こんな感じ
- 火力と素早さがサザンドラの方が高く、単純にアタッカーとしての性能がサザンドラの方が圧倒的に上。
- サザンドラは耐久が低いわけではなく、むしろそこらのポケモンより耐える上、浮遊によって地震をかわせる。
- サザンドラとギルガルドの相性が非常にいい。
まあ、サザンドラの方が普通に使うなら使いやすいと思う。
とはいえどアクジキングも半減は6個あるし(ゴースト、炎、水、草、電気、悪)、無効が1つあるし(エスパー)、耐久は無振りでもH252サザンより上だし、弱いわけがないのだ!というわけでその耐久を生かす戦い方を考えてみる。
主な役割対象
ギルガルド、アローラガラガラ、アローラライチュウ、ヤドラン、ウインディ、ペリッパー
正直微妙。現環境だとフェアリーが多すぎるし、炎水草が少ないから仕方ないっちゃ仕方ない。バンク解禁後は水ロトムやライボルトやブルンゲルあたりが含まれる。
努力値について
無補正でもCに84ふれば悪の波動でブレードギルガルドが確定で落とせるようになる。
(C4だと中乱数)
ただ、今回の型においてCに割きすぎると型からずれてしまうと判断したため、それはやめてA4のしっぺにしている。キンシなど食らってなければ確定で落とせる。
S調整とかもする必要がないので、BDぶっぱでいいと思う。ドラゴンテールのダメージとか期待しない方がいいし。
個体値について
Cに下降補正をしつつ意図的にAの個体値を下げたりすればビーストブーストでBが上がるようになるけど、そこまでする意味はないので6Vでいいと思う。もしくは5VS0。
ビーストブーストしたところで・・・ね。
戦い方
有利なポケモンに対して繰り出して、身代わりして、毒撒いて、守って、しっぺ1回打って、守って、交換が基本の流れ。
ただし、相手に音技を使うポケモン(ニンフィアやアシレーヌ)がいるなら身代わりせずに毒撒いてから交代などの工夫は必要。
技
毒々
確定技。この型の前提技。
守る
こちらも確定技。バシャやフェローチェの飛び膝すかせるとおいしい。
身代わり
確定技。守るだけでもいいっちゃいいけど身代わり不採用にするほどの技がない。
しっぺ返し
おっそいから非常に相性がいい。攻撃やとくこうに努力値を割かなくてもギルガルドを落とせる唯一の手段。身代わりを割りに来たポケモンに高火力をぶつけられる。
ただし、ヤドランを処理するのに時間がかかってしまうのが難点。あと威嚇、鬼火に弱い。
- H252ギルガルド(ブレード) 118.5%〜140.1%
- HB252補正有メガヤドラン 27.7%〜33.6%
- H252メガメタグロス 44.9%〜52.4%
悪の波動
選択技。特殊でギルガルドを処理するならこれ。
C4で中乱数。C84で確定。ダメージはC4で計算。
- H252ギルガルド(ブレード) 91%〜108.9%
- H252メガヤドラン 53.4%〜63.3%
- H252メガメタグロス 44.9%〜52.4%
ドラゴンテール
選択技。嫌がらせするならこれ。
ただ、ギルガルドやメガヤドランの処理を切ってまで採用する技かっていうとなんとも言えない。フェアリーに無効なのも痛い。
流星群
選択技。そもそもそこまで殴らないから相性いいけどガルドへの対抗手段がなくなり、剣舞の起点にされる。
ただこちらもフェアリーは無効。
H4ガブリアスが中乱数。
- H4ガブリアス 91.3%〜107.6%
- H4メガボーマンダ 92.3%〜109.9%
耐久値
- 補正有C252ギルガルド ラスターカノン 32.2%〜38.2%
- 補正有A252ギルガルド 聖なる剣 44.2%〜52.3%
- 補正有C252メガヤドラン 冷凍ビーム 43.6%〜51.6%
- 補正有A252アローラガラガラ(太い骨) 瓦割り 48.3%〜57%
- 補正有A252メガメタグロス アームハンマー 61.7%〜73.1%
- A252ウインディ インファイト 42.9%〜51%
- 補正有C252ペリッパー 暴風 32.2%〜38.2%
残飯込みで大体2回耐える(さすがにグロスは無理だけど)。
アクジキング育成予定がないって人は是非。
では。