オボンマッシブーン調整

マッシブーンさん2回目の登場。好きすぎかよ。

この型の背景

以前、鉢巻マッシブーンを考察して記事として投稿したのだけど、鉢巻マッシブーンにはデメリットがいくつか存在した。
それは、からやぶパルシェンのつららばりを2回耐えなかったり、特殊面での耐久が薄く、ポリ2のトラアタのダメージが大きいというもの。
しかし、からやぶパルシェンのつららばりを素で2回耐えるにはHBベースとする必要があり、肝心の火力が出なくなる。
物理面、特殊面共に硬くなれる、そんなアイテムがないかなと考えたら自然とオボンにたどり着いた。

型紹介

意地っ張りマッシブーン@オボン
馬鹿力 グロウパンチ 吸血 地震
H244 A172 B4 D52 S28
H 奇数
A 残り
B 4振り
D ポリ2のC1段階上昇冷ビ→トラアタを吸血の回復、オボン込みで高乱数耐え
S S4ギャラ抜き

ざっくりとした説明

  • A2段階上昇の意地っ張りA252パルシェンのつららばりをオボンと吸血の回復込みで確定で2回耐える
  • C1段階上昇の控えめC252ポリゴン2の冷ビでオボン確定発動、その後のトラアタ耐え
  • A1段階上昇の意地っ張りA252メガギャラドスのアクアテールをオボンの回復込みで確定で2回耐える
  • 意地っ張りA252メガガルーラの捨て身タックルをオボンの回復込みで確定で2回耐える
  • 冷静C252A4ギルガルドのラスターカノン→2段階上昇の影うちを確定で耐える

うーん、素晴らしい。ってか環境に刺さってる気さえしてくる。Sに関してはさじ加減なんだけど、ブルルがギャラ抜きくらいしてる時があるから、選択肢としては同じく4振りギャラ抜き(28)か、それを抜くくらい(32)か、4振りくらい。バンク解禁以降はFCロトム抜きとかも考えられるけど、それならオボンじゃない方がいい説ある。

技構成

馬鹿力

確定技。よく並んでアムハンとどちらかって書かれることが多いけど、正直火力考えるとこっち一択だと思う。この努力値の場合、メガガルへの確定数が変わるため、特に。
グロウパンチを採用しているため、A1段階上昇時の火力も掲載。

  • HB252図太いポリゴン2(A1段階アップ) 90.6%〜107.2%
  • HB252図太いポリゴン2 60.4%〜72.9%/li>
  • HB252図太いポリゴン2(A1段階ダウン) 41.6%〜50%
  • H252メガハッサム 48%〜57.6%
  • H252メガハッサム(A1段階アップ) 71.7%〜84.7%
  • H252メガメタグロス 43.3%〜51.3%
  • H252メガガルーラ 107.5%〜127.3%
  • h4ガブリアス 64.1%〜75.5%
  • h4ガブリアス(A1段階アップ) 95.1%〜112.5%

数値見ればわかるけど、火力は最小限しか持っていないため、グラスフィールドや宿り木などで回復されるとギリギリ届かなかったりすることがある。また、ポリ2に対しても自己再生を連打されると受かられてしまうことがわかる。

グロウパンチ

馬鹿力だけだと特化ポリ2を突破できないため採用。それと、羽休めメガハッサム対策。要するに無理やり耐えて流そうとしてくるポケモン対策。
ただしゴツメバルジーナに関してはグロパン2回しないと吸血にしろ馬鹿力にしろ突破できない上、エアスラの危険もあるため素直に引いた方がいい。

  • H252ポリゴン2 29.1%〜35.4%
  • HB252図太いポリゴン2 19.7%〜25%
  • H4ガブリアス 21.7%〜26%
  • H252メガハッサム 15.8%〜19.2%
吸血

確定技。これ込みでC172(控えめC252)ポリ2のトラアタ耐えるようにしてある重要な技。あと破ったパルシェンの処理にも使う。
一応、ビーストブーストもしくはグロパンでAが1段階上昇していればメガギャラドス確1。
%の後ろに書いてある数字は与えるダメージ量。確1の場合はそのポケモンの最大HPを記述。

  • H252控えめポリゴン2 28.6%〜34.3% 55〜66
  • HB252図太いポリゴン2 20.3%〜23.9% 39〜46
  • H252メガギャラドス 69.3%〜83.1% 140〜168
  • H252メガギャラドス(A1段階アップ) 103.9%〜122.7% 202
  • H4パルシェン(B1段階ダウン) 53.1%〜64.2% 67〜81
  • H252カプ・ブルル 37.8%〜44.6%
地震

せっかくギルガルドのラスカノ影うち耐えるならみたいな。ここの枠は毒突きとか雷パンチとか冷凍パンチとかストーンエッジと選択。環境見て選択していけば良いと思う。
地震打つ相手はギルガルド、アローラガラガラ、ウツロイドあたり。

  • H252ギルガルド(盾) 53.8%〜63.4%
  • H252アローラガラガラ 69.4%〜82.6%
  • H252メガメタグロス 48.1%〜56.6%
耐久

244マッシブーンのHPは213。

  • C252控えめポリゴン2(C1段階アップ) 冷凍ビーム 51.1%〜60.5%(オボン確定) 109〜129
  • C252控えめポリゴン2(C1段階アップ) トライアタック 68%〜80.7% 145〜172

213から109〜129ダメージ、オボンで53回復、吸血で27〜33回復、トラアタで145〜172ダメージ。
全て相手が最高乱数引いて、こっちが最低乱数を引いた場合は8ほど足りない。全て中乱数の場合は18程度残る。
まあ、運が悪くない限りは耐えるけど、毒やステロが入っていたりすると耐えなかったりするから最終的には状況によるとしか言えない。

  • C無振りポリゴン2(C1段階アップ) 放電(エレキフィールド) 50.2%〜59.1%(オボン確定)

ちゃっかりこれも確定で2回耐える。ちょくちょく見る場面だから、一応。

  • A252意地っ張りパルシェン つららばり(A2段階アップ) 66.6%〜78.8%
  • C4パルシェン ハイドロポンプ(C2段階アップ) 77.4%〜91.5%

オボンと吸血込みで確定で2耐え。オボンだけでも高乱数耐えあるけど。
ハイドロポンプパルシェンは基本無理。1回は確定で耐えれるけど。対面なら吸血→馬鹿力でなんとか処理できる程度。

  • A252意地っ張りメガギャラドス アクアテール(A1段階アップ) 51.1%〜60.5%

最近のメガギャラは竜舞噛み砕く地震氷牙が多い気がするけどね。オボンで確定2耐え。

  • A252意地っ張りメガガルーラ すてみタックル 親 39.4%〜46.4% 子 8.9%〜11.2%

確定2耐え。親のダメージが50%超えてないから急所こない限りは確定。

  • C252冷静ギルガルド ラスターカノン 59.1%〜69.4%
  • C252冷静ギルガルド@命の珠 ラスターカノン 76.9%〜90.1%
  • A4ギルガルド 影うち 11.7%〜14%
  • A4ギルガルド@命の珠 影うち 15%〜18.3%
  • A4ギルガルド 影うち(A2段階上昇) 23%〜27.2%

珠持ちと弱点保険なら勝てる。風船はラスカノ2回+影うちは絶対耐えれないから無理。今は風船少ないけど。弱点保険が多い印象。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。名前及びコメントは必須項目、メールアドレス及びサイトURLは任意です。